三重県のこどもエコクラブ
チャレンジごころ みんなでつくった壁新聞
平成17年度 たのしいエコエコ隊 
かべ新聞のタイトル ゴミから学んだこと(PDF形式 974KB)
活動のテーマ 「ゴミ」
クラブの人数 42人
クラブの種類 イオン(株)ジャスコ伊勢店の商圏内の小学生のお友達
クラブの所在地 三重県伊勢市
クラブのたん生日 平成17年4月
活動内容 本年度は「ゴミ」をテーマに活動しました。
6月ゴミ処理場(市の)見学
10月宮川村植樹祭参加
11月四日市環境センター見学 リサーチパークにてネイチャーゲーム、自然教室
アピールしたいこと 自分達が出している「ゴミ」から学んだことをイメージして壁新聞にしました。
こどもたちからの
メッセージ
ゴミのイメージで壁新聞を作りました。ゴミを減らすために、自分で出来ることを考えてみました。
サポーターからの
メッセージ
「ゴミ」をテーマにした一年でした。活動予定通り出来なくて、少ししか活動できませんでした。ゲームなどの要素を取り入れた活動にはメンバーも積極的に参加してくれるのですが、なかなか難しいと感じました。
来年は定期的にメンバーで集まるようにして、メンバーが自主的に意見を言って、作り上げていくチームにしたいと思います。

もどる

 
このページについてのご意見・ご質問は三重県環境学習情報センターへおねがいします。
TEL:059−329−2000  FAX:059−329−2909  メール:info@eco-mie.com
 
三重県のこどもエコクラブ